祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

藤の花

通勤途中の公園に、藤の花が咲き始めました!

この季節になると、藤棚の下でお弁当を広げる人や

犬の散歩途中に休む人など、よく見かけます。

毎日少しずつ、咲き広がる花を眺めるのが楽しみ♪

藤といえば、長崎の佐世保市には、藤山神社という

九州一の藤の花の名所があります。

数年前のこの季節に訪れましたが、

滝のようになだれ落ちる藤、藤、藤!!!

まるで紫の洪水のようでした。

樹齢800年の大木や、縁結びのご利益もあるので、

パワースポットとしても有名なようです。

有田焼 佐藤走破・作

我が家にも、この季節になると登場する

藤の柄の茶碗と菓子皿があります。

毎年、ゴールデンウィークに行われる

佐賀の有田焼の陶器市で、以前、買いました。

昔懐かしい風景の里山に窯元が点在するので、

陶器と のどかな自然と、両方楽しめますよ♪

 

当館の庭も、今からゴールデンウィークに向けて、

一番、花の美しい季節です🌼

お出かけに最適のこのシーズン、

地元の方はもちろん、県外から九州にいらっしゃる方も、

お近くにお越しの際は、ぜひお寄り下さい!

随時、庭のお花の写真もアップしていきたいと思います~

スタッフF