祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おつきさまこんばんは

昨夜は、十五夜でしたね!

我が家のベランダからも、

きれいな まんまるの お月さまが 見えました😊

雲に隠れたり、姿をあらわしたり。

ずっと 眺めていたら、

ある絵本が 頭に浮かんできました。。。

「おつきさまこんばんは」 福音館書店 林明子・作

昨日、お店にいらした お母さんと赤ちゃんが

買っていかれた こちらの絵本。

ぶっくくらぶの1~2才コースで、大人気の1冊です。

月の まわりの 雲と夜空の 青色が

まさに、昨夜の風景 そのまま!

お母さんに抱っこされながら

自分で 絵本を 開いて、

「おつきさま こんばんは」と

絵本の おつきさまに 話しかける

様子が 何とも 可愛らしくて、

今夜は、満月ですね~♪と

お母さんも うれしそうでした。

 

秋の絵本コーナーでは、

他にも おつきさまの 絵本が

たくさん 並んでいます☽

 

定番は、おだんご ですが、

絵本を 読んであげながらの

お月見も いいかもしれませんね♪

 

おだんごではなく、カレーを食べた Fでした~