祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おとうさんがおとうさんになった日

おとうさんがおとうさんになった日☀長野ヒデ子・作☀童心社

 

もちろん はじめてのあかちゃん、うれしかったなあ……

 

でも……、なんか……、ちょっと……、

おかあさんと  ちがうなあ……。

 

もうすぐ3人目の子どもが生まれるおとうさんに

お兄ちゃんといもうとが聞きます。

「おかあさんは、あかちゃんがうまれて おかあさんになったの?」

「じゃあ、おとうさんは、いつおとうさんになったの?」

「おとうさんは、どうして おとうさんになった ってわかったの?」

「おとうさんは あかちゃんうまないのに、どうしてそうおもったの?」

 

でた!小さい子のどうして攻撃!

まいったなあというおとうさんが、

歯切れ悪くも、おとうさんになった日のはなしをしてくれるこの絵本には

 

あったかさの他に、父親ならではのぎこちなさも描かれていて

1ページ1ページ表情を確かめるようにみるのが楽しいです。

 

新しくパパになる息子さんに贈る方、

新しくパパになる自分自身に買われる方も♪

 

店頭には「おかあさんがおかあさんになった日」(同じく童心社)

と並んで置いていますので、ぜひ見てみてください☀

 

 

スタッフⅯでした♪