祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おばあさんのガーデン

何年か前に、北海道の いくつかのガーデンを まわる

ガーデニングツアーに 参加したことが ありました🌼🌷

その中で、一番 印象に残っているのが、

80代の おばあさんが 作る 帯広の 紫竹ガーデン。

広く美しい庭には カフェレストランがあり、

花飾りの帽子と カラフルな洋服に 身を包んだ

元気な名物おばあちゃんが、ツアー客を もてなしていました👵👒

そのツアーで、初めて ほんものの ルピナスの花を 見て、

その美しさと迫力に、びっくりしたのを 今でもよく覚えています🌼

今年5月に、朝 いつものように お庭に出ていた時に お亡くなりになった、

とのニュースを 聞いて、思い出した こちらの絵本📖

「ルピナスさん~小さなおばあさんのおはなし~」ほるぷ出版
バーバラ・クーニ―・作/かけがわやすこ・訳

海のみえる丘に住む、ルピナスさんと 呼ばれる 小さなおばあさん。

こどもの頃に、おじいさんに

「世の中を、もっとうつくしくするために なにかしてもらいたいのだよ」

と 言われて、「いいわ」と 約束します。

それから、図書館で働いたり、南の島へ行ったり、世界中を旅して、

美しいものや 忘れられない人々に たくさん出会いますが、

ある日、体を悪くして 寝込んでしまいます。

やっと 起き上がれるようになった時、

風が運んできた種から 芽を出した ルピナスの花を

目にして、思いついたこと すばらしいこと とは・・?

 

1人の女性の生き方が、ルピナスの花を通じて

描かれた こちらの物語。

60才から 絵を描き始めた 当館の常設展示の 大道あやさん、

同じく 60才頃に ご主人が亡くなり ガーデニングを始めた

紫竹ガーデンの 素敵なおばあちゃん、

さまざまな 女性の輝き と 重なります✨

これから、どうしよう?と 迷った時に、

ふと 手にしてみるのも いいかもしれません。

以前、ガーデニング好きの母に、プレゼントしたら

とても喜んでいました🎁

 

10代~大人まで、幅広く 静かに 読みつがれている ルピナスさん。

2年前に より原書の美しい色彩に近い

デジタルリマスター版で 再版されました!

(洋書版も、1階で販売中です♪)

読んだことのある方も、ぜひ もう一度 手にしてみませんか・・・?

 

いつか、自分のために 買おう!と 思った スタッフF でした☆