祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おばあちゃんに会いに

9月24日  金曜日 さわやかな秋晴れの長崎です。

 

 

「こんとあき」福音館 林明子(作)
「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」ペンギン社
マーガレット・ワイズ・ブラウン/ 坪井郁美(文)林明子(絵)

女の子がおばあちゃんに会いに行くお話と

男の子がおばあちゃんに会いに行くお話。

 

女の子あきは、ぬいぐるみのこんの「ほころび」をなおしてもらおうと、

汽車に乗っておばあちゃんのもとへ。

 

おばあちゃんから でんわがかかってきた ぼくは、

いなかみちをまっすぐまっすぐ‥‥‥何があってもまっすぐまっすぐ

おばあちゃんのうちに歩いていきます。

 

こどもの様子がかわいく、おばあちゃんの表情がとても優しく、

心が温かくなる絵本。

 

さて、この絵本2冊を思い出したのは、敬老の日に母が

「孫たち5人、小さか頃は寄って来よったとに、今は敬老の日も忘れとる」

・・・・・・とつぶやいていたからです。

 

かわいい孫たちの笑顔を思い出すように、この2冊をプレゼントしました。

 

Iでした ( *´艸`)