祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おふとんにもぐると……

「ベッドのなかはきょうりゅうのくに」

夜、おふとんにもぐると、

そこからはもう自分だけの自由な世界。

「ベッドのなかはきょうりゅうのくに」
童心社 まつおかたつひで(作)

 

子どもの頃、夜が怖かった私は、

早く夢を見たくて布団に頭までもぐり、

必死に眠ろうとしてました。

こんな楽しい想像をすることを知らなかった!

 

「おやすみなさい、おかあさん」

つまらない、たいくつな夜、ぼくはネコのミーコと

おふとんにもぐって「ほらあなたんけんだ!」

ずんずん進んで……あれ?ふとんのおわりがないぞ。

でぐちが見えてきた、ドドドドドド・・・・・・

わあ、すごいかずの きょうりゅうだ!

 

そう、そこは恐竜の世界。

ティラノサウルスに追いかけられて迷子になった

ランベオサウルスのこどもをたすけ、

ぼくとミーコはランベオサウルスのおかあさんを

さがしに歩きだします。

いろんな恐竜と出会いながらのわくわくする探検!

 

「また きょうりゅうに あえるといいな。」

 

冬が近づく寒い夜、あたたかいおふとんにもぐったら

今夜は どんな世界にも行けそうです ☆

 

Ⅰでした ★