祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ばばばあちゃんのやきいもたいかい 🍠

11月19日 木曜日

今日は午後から雨になりそうです ☂

修学旅行の小学生が、朝早くから急いでグラバー坂を上がっていってます。

 

庭の落ち葉を掃きながら、

山にした落ち葉がぶわーっっっと風に飛ばされ 🍂 🍂 🍂

ため息……。

こんなときでも、ばばばあちゃんなら楽しく過ごすんだろうな 🍂

と、考え、ほうきをいったん置いてこれを書いてます。

 

かぜに ふかれて おちばが ちってくるねえ。

はいても、はいても、おちてくるよ。

 

「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」
福音館書店 さとうわきこ(作)

 

かれはを あつめて やまにしておくれ。

たきびをして、あったまろうじゃないか。

 

そう、ばばばあちゃんはつねに前向き!つねに楽しむ!

子どもたちと、さつまいもじゃがいもさといもまで、

アルミにくるんで、ぬれた新聞紙につつんで、たきびの中にいれます。

 

やいてみたら どうなるかの だいじっけんだよ。

やいたら おいしくなりそうなもの 

なんでもいいから もっておいで。

りんご、バナナ、かき、カステラ、パン……

 

おなかっぱいに食べた後は、あまったものを

パンケーキにしたり、干しいもにしたり、

小さくして木につるして、鳥たちのためのクリスマスツリーにも。

 

さあ、楽しい気分になったので、落ち葉はきの再開です。

どんなときも、楽しむことを忘れずに!! Ⅰでした 🍠