祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おふろやさん

 

みなさんが暮らす町に おふろやさん はありますか?

おふろやさん/作・西村繁男/発行所・福音館書店

 

私は京都に住んでいたころ3度引っ越しをしたのですが

どこに行っても家の近所に銭湯がありました♪

京都には500円でお釣りがかえってくる

昔ながらの銭湯がたくさん。

時々、ふらっといきたくなるんです♪

 

西村茂男さんの「おふろやさん」は1977年、昭和52年に

福音館書店こどものともに掲載された作品ですが

平成の今の銭湯でも、この絵本に描かれているような

温かいコミュニケーションが多く残っています🌼

 

井戸端会議をしにきているおばあちゃん達がいたり

石鹸を忘れたら隣の人がさっと貸してくれたり

お風呂場を仕切るような常連さんがいたり

男湯ののれんを元気な高校生がくぐっていったり

脱衣所や洗い場は賑やかでも

広い浴槽につかるとそこは

 

極楽~~~。

 

この絵本を見ていたら、久しぶりに入りたくなりました、おふろやさん。

 

 

同じく西村茂男さんの文字無し絵本、「やこうれっしゃ」

やこうれっしゃ/作・西村繁男/発行所・福音館書店

 

描かれた人々をみていると、自然と台詞が浮かんでくる面白さ。

 

もう少ししたら、銭湯ってな~に?夜行列車ってな~に?と子どもたちが質問する時代がくるのでしょうか??

そんな時代にも、ぜひ西村繁男作品は読み継がれていってほしいと思うスタッフMでした🌼