祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

およぐ

泳ぎは得意ですか?

このブログを書いている私は、泳げません。

子どもの頃も、大人になってからも、

泳げるようになりたくて幾度かチャレンジしたのですが

どうにもこうにも身体は沈んでいくのです。

ぶくぶくぶく。

 

「およぐ」
なかの ひろたか/さく
福音館書店

 

そのものズバリ「およぐ」というタイトルのこの絵本。

いぬは いぬかきおよぎ。

ねこも いぬかきおよぎ。

ページを開くと、こんな可愛い文章から始まりますが

読み進めてていくと

意外と(と云っては失礼かしら)

肺を膨らませて~と本格的に泳ぎかたレクチャーしてくれる内容で

ちょっとびっくり!

みずのなかでも めを あけていられるかい。

からだを まるめると、ほら、うくぞ。

本当に?

私、浮かないんですけど!

もういちどチャレンジしてみようかな。

泳げるようになりたいな。

そんな気持ちにさせてくれる絵本です。

 

泳ぎも苦手なんですが、私、自転車にも乗れないんですよね。

自転車の乗りかたレクチャーしてくれる絵本も探してみなくちゃかしら!

 

 

[スタッフ🌱FK]