祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おれんち、動物病院

9月5日 日曜日

今週も静かな週末です ☀

 

私は小さい頃から動物が苦手です。

この本の主人公も、動物ぎらいの男の子。

しかもお父さんは獣医さん。

おれんちが動物病院になる??じょうだんじゃない!

 

 

 

「おれんち、動物病院」 文研出版
山口理(作)岡本順(絵)

 

『ひだまり動物病院』となった主人公ゆうきの家。

昼夜問わずにかかってくる電話や、

いろんな動物がやってくる毎日に、うんざり。

 

「人間相手のお医者さんに比べれば、お父さんなんてたかが・・・」

と、お父さんに反発するゆうき。

 

しだいに、やってくる動物や、近所の子どもたちのふれあいの中で、

ゆうきの心が変化していき・・・。

 

ある日の出来事のあと、

父さんのことを、おれは初めて「かっこいい」と思った と。

 

そして『ひだまり動物病院』が好きになります。

 

どこかの町の、男の子と動物病院のおはなし。

 

私も毎日すれ違いざまに近寄ってくるネコに

歩み寄ってみようかな・・・と思ったⅠでした 。