祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

お米の日

8月18日 火曜日

 

今日は『お米の日』

八十八 で「米」の日です。

 

そこで、こちら「ごはん」の絵本。

「ごはん」 福音館書店 平野恵理子(作)

 

お話ではなく、たくさんの「ごはん」が

描かれてあります。

 

「たきこみごはん」では、

まめごはん、たけのこごはん、しめじごはん、かやくごはん、おせきはん・・・

「がいこくごはん」では、

オムライス、カレーライス、ハヤシライス、パエリア、ロコモコ、チャーハン・・・

「おむすび」では、

さんかくおむすび、しそむすび、のりむすび、とろろこぶむすび、てんむす・・・

「おちゃづけ」では、

うめちゃづけ、のりちゃづけ、たいちゃづけ、こんぶちゃづけ、てんちゃ・・・

その他にも、

「おすし」「かけごはん」「どんぶりもの」「おかゆ」

たくさんのごはんが、とても美味しそうに描かれてあります。

 

お米をたくさん食べて、残暑を元気に乗り越えましょう!!

 

Iでした。(娘いわく、母の味は 塩むすび!)