祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ロビンソン

 

こんにちは!

夏バテしていませんか?

水分しっかりとっていますか?

 

暑い日々が続く中、涼しそうな表紙に惹かれて手に取りました。

 

ロビンソン / ピーター・シス作 / 髙柳克弘 訳/ 偕成社

 

チェコ出身の作者が自分の少年時代の実話をもとに描いた絵本です。

 

学校で楽しく過ごす一人の少年。

毎日ともだちと勉強したり海賊ごっこをしたり。

ある日、学校で仮装パーティーがあることを知ったおとこのこは

仲良しの友達と『海賊の仮装をしよう!』と約束します。

 

家に帰ってお母さんにはなすと

「あら、ロビンソン・クルーソーがいいんじゃない?」

 

 

そう。ぼくはロビンソン・クルーソーが大好きなんだった!

勇気をもったかっこいいロビンソン・クルーソーに仮装しよう!!

 

 

さて仮装パーティー当日。

毛皮を着こみ、あごひげをかき、弓矢をもったおとこのこは

 

 

・・・なんと学校中の笑われ者。

そう。海賊やお姫様に仮装したともだちの中に

ロビンソン・クルーソーの本を読んだことがある子がいなかったのです。

 

かなしくなって 熱をだして つぎの日学校を休んだおとこのこ。

 

しかし

思いがけない素敵な冒険が待っています・・・🚢

 

 

爽やかで、寄り添ってくれる、素敵な一冊でした🚢

スタッフⅯ