祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

きいろいばけつ🦊

 

 

げつようびには、 ぼくのもの

きいろいばけつは ぼくのもの。

 

きつねのこは、でたらめのふしをつけてうたいながら、

ばけつのまわりをぐるぐるまわりました。

 

 

 

きいろいばけつ/もりやまみやこ作/つちだよしはる絵/あかね書房

 

森の中にぽつんと置かれたきいろいばけつを

ちょうどこんなばけつがほしかったんだ!と

欲しそうに眺めるきつねのおとこのこ。

ともだちも、きみにぴったりだと言ってくれるし

ずっと誰もとりに来なかったら、きみがもらえばいい、といいます。

それできつねのこは、1週間まつのですが…

 

 

 

🦊

 

この本、実は小さいころくりかえし読んだ大切な1冊でした。

でも正直どんな内容だったか忘れてしまっていて…

今日、数十年ぶりに読んだら、なんてせつないお話なんだ!!!

と驚きました。

 

胸がキュンとなりますが、何度も読みたくなる。

あの時のきつねのこはどんな顔してたかな

あの場面ではどんな顔だったかな?

と確かめるように読んだ記憶がよみがえってきました。

 

小学校にあがる前か、低学年のお子さんにおすすめです。

 

当時の私に、これを読んでどう思った?と

タイムマシーンにのってインタビューしてみたい🦊

 

 

 

さて🦊

 

 

祈りの丘絵本美術館の2階にもきつねがいます🦊

 

 

 

展示中の、『えかきうた まるかいてちょん』(ましませつこ作・童話館出版)

に描かれたきつねとたぬきのえかきうた。

貴重な原画では、色鉛筆のやわらかいタッチや修正のあとも間近でみることができますよ♪

 

 

祈りの丘絵本美術館は現在入館は16時まで。開館時間は10時から16時半です。

いつもより1時間早い閉館となりますが

9月からも引き続き、よろしくお願いします♪

 

 

スタッフM🦊