祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

きょうはハロウィン

「きょうはハロウィン」
平山暉彦 さく
福音館書店

 

10月です。もうすぐハロウィンですよ!

日本で気軽に参加できるハロウィンイベントといえば

みんなで仮装してパレードするようなものが多いですよね。

それももちろんわくわく楽しいのですが

本当の海外のハロウィンのように

よそのおうちのドアを叩いて云ってみたいです。

「トリック・オア・トリート!」

 

ちょっと憧れちゃうな。

でも、夜道もこわいし

知らないおうちのドアを叩くのもこわいし

そこに声をかけるのもこわいです。

 

この絵本のケンちゃんもきっと同じ。

引っ越してきて間もない町で

初めてのハロウィン!

ドキドキです!

最初は小さな声でしたが

ついには大きなありったけの声で。

 

「トリック・オア・トリート!」

 

たくさんお菓子をもらいましたが

いちばん嬉しかったプレゼントはきっと

最後に受け取ったこの約束。

「ハロウィン たのしかったね。あしたも あそぼう。」

 

わくわくハロウィンが楽しみになる絵本です。

かぼちゃのプリンと一緒にぜひどうぞ。

 

[スタッフ🌱FK]