祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ムーミンの世界②

本日、10月5日(火)~新しい展示が始まりました!

詳しくは、また後日に ご紹介しますね♪

営業時間も、元通り 10:00~17:30(美術館入館は、17:00まで)

皆さまの ご来館をお待ちしております❣

 

さて、今日は 10/1の ブログに続いて、

ムーミン物語の 始まりについて♪

 

ムーミンが この世に誕生したのは、

「小さなトロールと大きな洪水」という、幻の1冊から。

作者が内容に不満足だったため、全集の後に 復刊されました。

「小さなトロールと大きな洪水」講談社
トーベ・ヤンソン・作/
富原眞弓・訳
「ムーミン全集①~⑧
講談社
トーベ・ヤンソン・作/ ①④下村隆一・訳 ②➄⑥山室静・訳 ③⑦小野寺百合子・訳 ⑧鈴木徹郎・訳

なんだか まだ ひょろひょろした おばけっぽい

ムーミントロールとムーミンママが、

ニョロニョロを追ったまま 行方不明の ムーミンパパを探して、

森の奥をさまよう お話。

後の友だち スニフとの 出会いや、

パパの作った ムーミン屋敷が ムーミン谷に

流れ着くまでなど、大事な要素が 入っていて、

まさに エピソード0 という感じ?

ファンは、必読です!

 

次回は、ムーミンシリーズに出てくる キャラクターや

作者の トーベ・ヤンソンさんに ついて、ご紹介します♪

まだまだ 続きます~

スタッフF