祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

せかいのひとびと

せかいのひとびと🌎ピーター・スピアー絵と文🌎松川真弓作🌎評論社

 

 

肌の色、目の色、スタイルの違いや言語の違いなどを

たくさんの絵でびっしり紹介しているこの絵本。

 

文章もテーマもいたってシンプルですが、

「こんな住居があるんだ!」「こんな料理はじめて知った!」

など楽しい発見の中に、時折ハッとさせられる場面があります。

 

 

 

 

この絵本の扉に引用された、ギリシャの詩人からのメッセージがこちら。

 

「“汝自身を知れ”とはよく言うけど、こりゃうまくないね、

“他の者達を知れ!”この方が、効きめはあるさ。」

(メナンダーという昔々の詩人が、ソクラテスの格言をこう揶揄したようです)

 

 

 

 

「違いを認める」という今ではすっかり浸透した考え方。

でもその前に、認めるにはまず違いを知ることが大切だったと気付かされました。

 

 

本当に、知らないことはたくさんあります!

およそ40年前にかかれたこの絵本を、改めてじっくり読んでみようと思います。

 

スタッフMでした🌷