祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ぞうくんのあめふりさんぽ

朝、起きて雨が降ってると

「あー雨かぁ・・・」とつい思ってしまいます。

 

この絵本のはじまりは・・・

 

きょうは あめふり。

ぞうくんは ごきげん。

 

「ぞうくんのあめふりさんぽ」福音館書店
なかのひろたか(さく・え)

 

昨日、ゆううつな気分で会社について

ふと この絵本が目にとまり1ページ目を開いてみました。

 

この1行で私の気持ちはごきげんに。

なんだろう・・・ふと軽くなったのです。

小さい子どもの絵本なのに、

たまーに大人の心をくすぐる言葉がかくれていますね。

 

絵本によって、人によってさまざまなんでしょうが、

今日はこの絵本のおかげで癒されました。

 

 

ぞうくんは、かばくん、わにくん、かめくんと

雨の日のおさんぽにでかけます。

 

 

みんな ごきげん。

きょうは あめふり。

 

 

私もごきげんになりました。

Ⅰでした ☂