祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

だるまちゃんとかみなりちゃん

 

大事な日にふるのは勘弁してくれ~~と思う雨も

日照りつづきで暑さにやられている時には

天からの恵み!とうれしく思いますよね☔

 

だるまちゃんとかみなりちゃん⚡加古里子さく⚡福音館書店

 

大雨のときはかみなりがつきもの。

人気の「だるまちゃんシリーズ」2作目はこちら。かみなりちゃんです。

 

だるまちゃんが外に遊びにいこうとしたら、ぽつ ぽつ

雨がふってきました。そして、

 

ぴかぴか  ごろごろ がらがら どしん!!!

 

大きなかみなりと共に転げ落ちてきたのはなんと、ちいさなかみなりのこども

かみなりちゃん⚡

 

仲良くなっただるまちゃんとかみなりちゃんは、

天のうえにあるかみなりのまちへ行くことに🌩

 

ちなみに作者の加古さんは だるまちゃんが日本のこどもなら、

かみなりちゃんは外国のこどもをイメージして描いたそうです。

 

そんなわけで昭和40年代に描かれた絵本にしては

かみなりのまちはハイカラ!最先端!近未来的です!

たかい飛び込み台がある大きなプールや高速くも☁がびゅんびゅん走るビル街

 

ベルトコンベヤーで豪華な料理がはこばれてくるかみなりちゃんのおうちの食卓など

見どころいっぱいの絵本ですよ⚡

 

ぜひおはなしで、絵で、楽しんでみてください♪

 

スタッフMでした⚡