祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ちいさなたいこ

あるところに静かに暮らす老夫婦がいました。

ちいさな畑で自分たちが食べる分だけの野菜を育てる

つつましい暮しを送っていた二人。

この夏は、手塩にかけたかぼちゃが豊作です。

なかに、ひときわ大きく目立って つやのいいかぼちゃが

ひとつありました…

 

 

ちいさなたいこ / 松岡享子さく / 秋野不矩え / 福音館書店

 

 

ある夜のこと。村のまつりはまだ先なのに

ぴいひゃら どんどん

ぴいひゃらら

どんひゃら どんひゃら

どんどん ひゃらら

と 楽しそうなまつりばやしが聴こえてきました。

気になって音のするほうに行ってみると、なんと

音はあの大きなつやのいいかぼちゃの中から聴こえてきます!!

 

 

 

かぼちゃの中の、にぎやかなこと。

おやゆびほどの男がいっしんふらんにたいこをたたき

まわりでは音に合わせておどる者。笛をふく者。

「あいや、おう」と合いの手をいれる者。

その光景の楽しさに魅せられ、老夫婦は毎晩そっとかぼちゃの中をのぞきます。

 

 

さてこの後、おじいさんとおばあさんはおやゆびほどの大きさの人々に

見つかってしまうのでしょうか?それとも・・・

 

 

 

 

福音館書店さんからこの春復刊された

「いま、この本をふたたび子どもの手に!」シリーズの中の1冊です。

およそ50年前の絵本を懐かしいと感じる方もいるでしょうし

はじめて読んで、斬新なストーリー展開に面白さを感じる方もいるはずです。

私はおじいさんとおばあさんの視点から描かれた、

かぼちゃの中の小さな人々のかわいさに心を奪われました!

 

 

 

 

 

去年、おととしはお祭りが開催されなくてさびしかったですが、

今年の夏はお祭りのたいこの音が聴けるかもしれませんね。

 

 

ぴいひゃら どんどん

ぴいひゃらら

どんひゃら どんひゃら

どんどん ひゃらら

 

 

 

スタッフMでした♪