祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

今日から7月!

7月1日は元気のいい、気持ちのいいおはなしがいいなーと思いこの絵本を📚

いってらっしゃーい いってきまーす / 神沢利子作 / 林明子絵/ 福音館書店

 

小さいおんなのこ、なおちゃんがほいくえんにいくおはなしです。

 

なおちゃんのお母さんは、朝はやく会社にはたらきにいきます。

なおちゃんのお父さんは、絵描きなので家で仕事をしています。

なので、なおちゃんをほいくえんに連れて行くのはお父さんの当番。

 

自転車にのって、タバコ屋のおばあちゃんにあいさつして、

お友達にもあいさつしながら元気にほいくえんへ。

 

 

気持ちのいい朝って、いいですね。

なおちゃんとお父さんの何でもない日常ではありますが

この絵本をみていると

健やかな、日本の朝だなーと気持ちがのびのびします。

 

 

さてそのあとも

ほいくえんでの遊ぶようす、おひるねのようす、お昼ごはんのようすが

温かく丁寧に描かれています。

 

 

🐤

帰りみち。

今度はお仕事終わりのお母さんがおむかえに来てくれました。

今日なにがあったかを話しながらなおちゃんはごきげん。

夕飯のお買い物、店先のオウムとのやりとり、自動販売機や信号機など

目につくものになおちゃんは何度も立ち止まります。

 

あれあれ、お母さんはどんどん先にすすんでいるよ~

 

 

おうちに着く前に、朝のタバコ屋のおばあちゃんとお話する

なおちゃんとお母さん。

そこへ自転車でお父さんが通ります。

「おかえり」と、物語のほっとする瞬間。

 

日本にはいろんなあいさつがあって、そのあいさつを交わすときって

お互い気持ちいいんだなってことを改めて思えました。

 

 

 

暑い長い夏が始まりますが…せめてあいさつだけはしっかり元気にしよう!

 

と思ったスタッフMでした🏠