祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

つきのぼうや

 

2022年1月、夕方18時頃の祈りの丘絵本美術館です。

三日月と一番星がきらめいてとてもきれいだったのですが、私の

カメラではこれが精一杯でした。

キラキラをお伝え出来なくて残念です。

 

 

「つきのぼうや」
イブ・スパング・オルセン/さく・え
やまのうち きよこ/やく
福音館書店

 

 

お月さまを題材にした絵本はたくさんありますが、

この日の空が青い空の色でしたので

明るい空色に月を描いたこちらの絵本をご紹介。

 

つきのぼうやが

お月さまのお友達になってもらうために

もうひとつのお月さまを探しに行くお話です。

 

大人の本は、文庫だったり新書だったりとほとんど同じサイズですが

子どもの絵本は時々思いがけないサイズや形で、

手に取るときのワクワク感がたまりません。

(お片付けする時はちょっぴり困っちゃうんですけどね!)

こちらの絵本も、縦に長い不思議な形。

でも、

開いていただいたら

この表現を描くためにはこの形しかなかったって

わかっていただけると思います。

 

お月さまのところからポーンと飛び降りる躍動感から始まるおはなし。

近くて遠いお月さまを見上げる人たちのシルエットも素敵です。

 

 

[スタッフ🌱FK]