祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

どんぶらどんぶら七福神

1月8日 土曜日です

 

家に美味しそうな七福神の落雁(らくがん)がありますが、

なんだか有り難すぎてなかなか口に入れることが出来ません・・・。

噛めない・・・。

 

そこで七福神をちゃんと知らない私は、こんなかわいい絵本に教わります。

「どんぶらどんぶら七福神」こぐま社
みき つきみ(文) 柳原良平(絵)

 

どんぶら どんぶら なみわけて

どんぶら どんぶら 宝船

あれに みえるは しちにんの

ふくの かみさま 七福神

 

調子のよいリズムで始まり、まずは恵比寿様。

 

ひとつ

ひときわ えがおの 恵比寿さま

じまんの つりざお えんやらほ

たいが つれたか こりゃ めでたい

 

そのあとは、大黒天、毘沙門天、弁財天・・・とリズムにのって

七福神が紹介されます。

 

かわいい絵本のおかげで、七人の神様を身近に感じられました。

 

大人でも楽しめますね!!

 

 

・・・しかし七福神のお菓子はなかなか噛めないかも・・・Iでした。