祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

とっときの・・・

もうすぐ 敬老の日 ですね!

日々、たくさんの 絵本のご注文を お受けしますが、

その中でも 特に 心に残っているのが・・・

 

子どもの頃に、ぶっくくらぶで おばあちゃんから

ずっと 絵本を 送ってもらっていた

女子大生のお孫さんから。

今度は、自分が 本好きの おばあちゃんへ 

本をプレゼントしたい。

いわば、「とっときのとっかえっこ」ですね。

という、お手紙をいただきました。

小説や歴史が好き という おばあ様へ、

歴史ファンタジーや 大人も楽しめる絵本など

何冊か 選んで お送りした 記憶があります。

 

本を選んでいる間も、プレゼント包装をしている時も、

何だか こちらまで 幸せのおすそ分けを いただいたような

うれしい気持ちでした✨

 

今まで何度か ご紹介していますが・・・

「とっときのとっかえっこ」童話館出版
サリー・ウィットマン・文/カレン・ガンダーシーマー・絵/谷川俊太郎・訳

おじいちゃんと となりの女の子の 心あたたまる お話。

私も 年を重ねるにつれて、折に触れて

この絵本を 思い出します。

年は離れていても、2人は ともだち👴👧

遠くの(近くの?)おじいちゃんおばあちゃんを 想いながら、

ぜひ お手に取ってみてください。

 

スタッフF