祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

100まんびきのねこ

 

今日は敬老の日ですね☀

 

自分のおじいちゃん、おばあちゃんに贈り物をしたり

今年はリモートで顔を見てお話する、というご家庭も

多いかもしれません。

 

100まんびきのねこ/ワンダ・ガアグ文・絵/石井桃子・訳/福音館書店

 

私は、おじいさんとおばあさんが、最後にはしあわせになるお話を読むことにします👴👵🌷

むかしあるところに、とてもとしとったおじいさんと

とてもとしとったおばあさんがいました

 

ふたりはこじんまりしたおうちにくらし、

さびしい気持ちでいました。

「うちに、ねこが一ぴきいたらねえ」とおばあさんは言います。

かわいい、ちいさい、ふわふわしたねこがいたら…とためいきをつく

おばあさん。

おじいさんは それなら、と 岡を越え谷を越え、かわいいねこを探しにでかけます。

 

ずんずん進み、ついにねこのたくさんいるところへ。

でも、どうしたものか 自分がいちばんきれいだと思って名乗り出るねこは

一ぴきどころか

ひゃっぴき・・・せんびき・・・いえいえひゃくまんびき、いや

一おく・・・一ちょうひきにもなってしまいます!

 

 

 

🐈

おじいさんは無事に一ぴきの、かわいい ちいさい ふわふわしたねこを

おばあさんの待ついえに連れて行けるのでしょうか?

 

 

 

色々なことが起こりますが、最後のページのおじいさんとおばあさんをみると

ほっとして本をとじることができますよ。

 

秋の気持ちいい風がふく時期の祝日、敬老の日。

みなさんもほっとする一日をお過ごしください♪

 

 

 

 

個人的に、誕生日が敬老の日付近なので、一緒にお互いお祝いできるときは

なんだか嬉しかったのを覚えています♪スタッフMでした👴👵