祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

なんだか、ついてない日・・・

6月16日 水曜日

雨がしとしと降ってます ☂

 

この前、なにをしてもついてない日がありました。

朝からことごとく失敗ばかり。

「こんな日はきっと夜までついてないよね」と

あきらめて過ごしてました。

「こんな日だってあるさ」 童話館出版
パトリシア・ライリイ・ギフ(作)スザンナ・ナティ(絵)秋野翔一郎(訳)

この絵本の中のロナルドも、

今日は何をやってもうまくいかない日でした。

授業中にかくれて食べていたサンドイッチがジミーのだったり、

水道の水をジョイのスカートに飛ばしてしまったり、

はちうえを落として割ってしまったり・・・。

その他にもなにかと失敗ばかり。

 

落ち込んで帰るロナルドに、タイラー先生が手紙を渡します。

「きょうは、たいへんないちにちだったわね……」

 

タイラー先生の優しい言葉でロナルドは笑顔に!

 

そう、ついてない日もあるのです。

 

今度、そんな日がやってきたら

「こんな日だってあるさ。」

こう呟くと、何だか気持ちが軽くなりそう。

 

Iでした。