祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

にぎやかなクリスマス?!

12月16日  水曜日 ❅

 

クリスマスの絵本を楽しむのもあと10日足らず 🎄

これほど賑やかなクリスマスの絵本は他にないかな・・・・

どんどんお客さんがやってきます!!

「クリスマスのおきゃくさま」 徳間書店
ダイアナ・ヘンドリー(文) ジョン・ロレンス(絵) ふじいみきこ(訳)

ベンとジェインの家に、クリスマスのお祝いをしようと、

おじいちゃんとおばあちゃんがクリスマスツリーを持って、

三びきのネコをつれて、泊まりに来ました。

 

そこへ、ベンとジェインのもうかたほうの

おじいちゃんとおばあちゃんも やって来ました。

次の日、友達のアメリアとアニーとエイモスが両親が

留守なので泊まりに来ました。

 

賑やかな夕ごはんがすんだころ、バーソロミューおじさんが

とつぜんオーストラリアから帰ってきました。

 

その後も、おかあさんの友達のリリーさんに、あかちゃんのリリールー、

教会の屋根が壊れた…と、ぼくしさんに奥さんに、四人の子ども。

賑やかな声を聞きつけて、お隣りのトーマス、テッサ、ティモシー。

アビンドンの町に住んでいる五人のおばさんが、三びきのチンを連れて。

この時にはもう寝る場所もなく、何と、やせて細い五人のおばさんは

食器棚のカップとお皿の間に、五人並んで寝ます!

 

やれやれ、やっとクリスマスイブの夜も更けたころ、

おかあさんは子どもたちの数をかぞえ……

 

げんかんのドアに貼りがみをしました。

 

 サンタクロースさま

 この家には18人の子どもがおります。

 

 

🎁 🎄 🎁 🎄 🎁 🎄 🎁

 

絵本の中で、踏み場もないほどの賑やかなクリスマスを楽しみました。

ワクワクします!

Ⅰでした 🎄