祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ねずみくんのチョッキ

今回は40年以上愛され続けている、

「ねずみくんの絵本」シリーズより🐁

「ねずみくんのチョッキ」
なかえよしを/作
上野紀子/絵
ポプラ社

やわらかいタッチで、

チョッキの部分だけ色がついた

イラストです。

赤い色が映えています♪

 

ねずみくんのおかあさんがあんでくれた

赤いチョッキは、ねずみくんにぴったりの

サイズです。

それを見た色んな動物たちが

「ちょっと きせてよ」と

チョッキを借りにやってきますが、

あひるくん→さるくん→あしかくん→・・・と、

試着をする動物たちはどんどん大きく

なっていくのです・・・。

 

チョッキを着てみたときの動物たちの表情や

ねずみくんの切ない背中が印象的でした。

最後の奥付のページに描かれた

小さなイラストには、ちょっとほっこり❁

 

「ねずみくんのチョッキ」、続編はまだ読んだことがないのでぜひ読んでみたい!と思うスタッフTでした。