祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

テレビのない生活

年に1度の館内の棚卸しが終わり、

9月1日、秋のスタートです♪

さて、1週間前に家のテレビが壊れました☆

童話館でも、テレビを消して靜かな時間を

とおすすめしていますが、

いざ、無くなってみると・・・

 

朝から、どうにも落ち着かない~。

今日の天気は?

今、世の中はどうなっているの?

今、みんな何に盛り上がっている?

あのドラマの続きは?

 

ラジオの生番組を流しっ放しにして、

スマホ、ネット、新聞と、

しばらくは、テレビ代わりの何かを

探し続け、3日ほど経ち・・・

 

少~し生活に変化が出てきました。

久しぶりにピアノでも弾いてみようかな?

夕食時の会話、いつもより多い?

プランターのバジル、ソースにしてみる?

夜の散歩も悪くないかも~etc.

 

何よりも、時間に追われている感覚が

無くなって、自分でも、ずいぶん

テレビに時間を奪われていたんだな~と、

びっくり!

 

リアルタイムで世の中と繋がっていない

不安感は若干あるものの、

こんな生活も悪くない?・・

とも思いましたが、

やはり1週間で、テレビを買いに

行ってしまいました☆

 

でも、たまにはテレビ断ちの日を作って、

静かに虫の音を聴いてみるのもいいかな?

と思うスタッフFでした~