祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ねんねんよー ~子どもにうたってあげるこもりうた~

昨日は、雨の中、赤ちゃん連れで、

たくさんの ご家族が ご来館くださいました!

 

ベビーカーで入ってきて、そのまま寝てしまう お子さんや、

抱っこひもから 落ちそうなほど はしゃいでいたと 思ったら、

レジの前に来る頃には、すーすー 寝息をたてている お子さん、

入った時から ずっと 眠っていて、出ていく時に

すこーしだけ 目を開けてくれた お子さん etc

 

外が 蒸し暑いせいか、涼しい店内に 入ると、

みんな 魔法にかかったように すやすや眠っていました💤

赤ちゃんの 寝ている時の顔って、本当に かわいくて、

ずーっと 見ていられますよね☆

 

普段は、静かな オルゴールのクラシックCDを

BGMにかけている 店内ですが、

昨日は、かわいい 赤ちゃんたちの 寝顔を 眺めながら、

こちらのCDを かけたい気分でした♪

「子どもにうたってあげるこもりうた ねんねんよー」(CD付き)童話館出版
ましませつこ・絵/上野美佳子・歌

こちらは、ぶっくくらぶの 0~1才のコースにも入っている、

シューベルトやモーツァルトなどの 外国の有名な 子もりうた や、

江戸や中国地方などの 日本の子もりうた を、

14曲おさめた CD付きの 絵本です👶

簡単な楽譜や CDの歌で、親御さんが 歌を 覚えて、

お子さんに 歌ってあげることが できます。

(CDは、本格的な歌手の方の歌なので、

覚えたら ご自分なりに 語りかけるように

歌ってあげるのが いいかもしれません)

 

現在 当館で、えかきうた絵本の原画を 展示中の ましませつこさんが、

絵を描いていて、それぞれの歌に 合わせて、流れるような 淡く美しい

色づかいで、子もりうたの 世界を あたかかく 表現しています✨

(以前 何度か、当館でも 原画展をして、大好評でした!)

 

巻末には、それぞれの歌の背景や方言などの

解説もあるので、より深く親しみながら、

世代や 地域を 越えて、楽しめるかと思います♪

 

ご出産お祝いや、妊娠中のお母さんへの

プレゼントにも、よく 選ばれています🎁

CDを試聴したい方は、お気軽に

スタッフにお声かけ下さい♪

 

久しぶりにCDを聴いて、そういえば、子どもの頃に いつも歌ってもらっていたのは、江戸の子もりうた だった!と、気づいた スタッフFでした☆