祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

はじめてであう絵本🐤

 

自分に、家族に、友達に

あかちゃんが生まれたとき

なんの絵本を一番に読んであげようかなあ、どれを贈ろうかなあ

と、わくわくしながら迷いますよね♪

 

たくさんの絵本があるなかから今日はこちら

 

子どもがはじめてであうえほん ( ちいさなさかな / ふしぎなたまご / きいろいことり ) / ディック・ブルーナ作 / 石井桃子訳 / 福音館書店

 

きいろいことり ふしぎなたまご ちいさなさかな

3冊のおはなしがセットになっていて

はっきり・くっきりしたブルーナの絵があかちゃんの目にも楽しく

おねえちゃんやおにいちゃんが一緒に読んでも楽しめるようなストーリーです。

とくに個人的には ふしぎなたまご がすきで

もうじきわれそうなたまごを自分のだといいはる色んな動物や

たまごがかえってあひるだとわかったあとでも

我が子にするように めんどり、おんどり、ねこ、いぬが

えさをせっせとやって育てる様子がとってもあたたかいです🌷

 

タイトルどおり、はじめて読む絵本にぴったりな、優しい絵本です🐤

 

あかちゃんの絵本はよくどんなのがありますか?と聞かれますが

昔っから愛されている絵本をたくさん置いていますので

お気軽にお尋ねください!

 

スタッフⅯでした🌼