祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ばばばあちゃんのよもぎだんご

 

 

お客さんが懐かしい絵本を言い合っているとき

ぐりとぐら、わたしのワンピース、おしいれのぼうけんと同じくらい

よく聞こえてくるのが

「よもぎだんごつくるやつ、なんだっけ?」の声。

 

よもぎだんご / さとうわきこ作 / 福音館書店

 

桜の散る中、ちびっこたちと一緒にばばばあちゃんは

よもぎとりに出かけます。

よもぎの他にも なずな よめな いたどり つくし  のびる…

春の野草をたくさん集めます

 

「よめなは つんでにおいをかぐと、きくのにおいがするよ」

「せりは しゃきしゃきして おいしいよ」

摘んでいくのは どうやらばばばあちゃんの好きなものばかり。

 

さあ、家についたら

くさりょうりをたくさん作ります!

おひたし ごまあえ みそあえ

そしてメインはよもぎだんご♪

ばばばあちゃんはよもぎだんごの名人です。

それをまねするちびっ子たち

「やらせて やらせて ばばばあちゃん。おだんごづくりは ぼくらがめいじん」

 

出来上がったごちそうを前に

「きょうはわたしのたんじょうび」

そう、ばばばあちゃんの誕生日なのでした♪

じぶんの誕生日を、じぶんの好きなことで彩るって、素敵ですね。

 

・・・そうだ、私にも よもぎだんごの名人が身近にいるんでした!

おばあちゃんがつくるよもぎいっぱいのよもぎだんごを

今年も楽しみにしているスタッフⅯでした♪