祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ひまわり🌻

 

今日の夏の絵本は、読み聞かせで赤ちゃんたちが

ぐっと集中する姿が印象的なこちら。

🌻ひまわり🌻です。

ひまわり / 和歌山静子・作 / 福音館書店・発行

 

ひまわりの ちいさなたねが とん と植えられて

そこから芽が どんどこ どんどこ

晴れの日も 曇りの日も 雨の日も

どんどこ どんどこ

 

風の日も 夜のあいだも

どんどこ どんどこ

 

最後にはきれいなはなが どん

 

🌻

 

クレヨンで描かれたようなシンプルで活き活きとした絵と

繰り返しのリズムに

赤ちゃんが どんどこ どんどこ 惹かれていくのが

見ていてわかるので、とても面白いです。

 

 

ひまわりではないですが、

今年はゴーヤを植えて、ひとつの苗からどんどこ どんどこ

伸びていく姿に元気をもらいました!

 

夏の半ばになると、小さかった苗はぐんぐん伸びて

ゴーヤカーテンとなり、

小ぶりですがいくつもゴーヤがなってくれました!

毎日ゴーヤが面白いように大きくなるので

その様子を部屋の中からみるのが楽しみでした♪

 

 

みなさんはこの夏、なにか家庭菜園で育てましたか?

 

スタッフMでした♪