祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

夏休みの人気もの

8月20日 火曜日、雨です ☔

 

この夏、帰省された方や、

観光客の子どもたちに人気の絵本。

 

「ながさきくんち」童心社太田大八(作)
「チンチンでんしゃのはしるまち」福音館書店 横溝英一(作)
「だいちゃんとうみ」福音館書店 太田大八(作)

 

『長崎』の思い出に、と購入される方が多い、

「ながさきくんち」

 

「電車に乗ってきたねー!」と言いながら、

手にして喜ぶ 子どもの姿が かわいい、

「チンチンでんしゃのはしるまち」

 

大村の海が とてもきれいに 描かれている

「だいちゃんとうみ」

 

 

そして、いろんな国からの 子どもたちが

「うわ~っ」と声をあげながら、

手にとって喜んでいる こちら。

「自然観察ボックス」(イタリア製)
輸入元 アトリエニキティキ

こちらは、毎年 夏になると大人気!

中に、虫や花や いろんなものを入れて、

虫メガネになっている フタ をのぞいて

観察します。

大きく見える 虫メガネの フタ に、

緑いろの フタ をかさねると、

さらに倍に!!

 

帰りに、庭でなにかしら 中にいれて

帰る子どもも いました。

 

夏休みもあと少し。

楽しい想い出ができたかな。

 

Iでした 🌻