祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ほんをひらいて

ほんをひらいて / トニ・モリスン&スレイド・モリスン文 / シャドラ・ストリックランド絵 / さくまゆみこ訳 / ほるぷ出版

 

 

窓の外の様子をうかがう女の子。

外はどんよりした空で、さっきやんだ雨がまた降りだしそう。

でも

お天気が悪くってお友達と外で思いきり遊べない日も、

なにかいいことあるかもしれない。

 

そう思い立ったルイーズは、

かさを持ってかっぱをきて 図書館に向かいました。

 

図書館への道では色んなものがルイーズを待ちかまえています。

なんだか暗くて気味が悪い、大きな木の黒いかげ。

突然吠え出す犬や おばけやしきのような古い家。

 

 

 

また雨がつよくなってきた。ルイーズは走ります。

 

 

はやく、はやく図書館へ!

 

 

 

 

 

☂☂☂☂☂

 

 

 

 

広くて 明るくて あたたかい図書館につきました。

図書館にあるたくさんの本は、ルイーズを色んなところへ連れて行ってくれます。

 

次々と本を手にとり、ページをめくると

そこには夢や冒険が待っています。

 

 

くらい気持ちやこわい気持ちがみるみるうちにしぼんで

帰り道のルイーズは楽しそう。

さっき通った道なのになんだか全然違う道にみえるのはなんでだろう?

 

おばけやしきに見えた家も今みると素敵な洋館だし

歴史があっておもしろそう。

 

ゴミ捨て場だってひとつひとつ見ていくと

がらくたが宝物みたいに見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお客さまをお迎えしていると、本当に色んな方が来てくれます。

絵本に興味がなかったけどふらっと寄ってくれたような方

忙しいスケジュールの中で駆けつけてくれたのかな?と思う方も

多くいらっしゃいます。

そんなお客さまが、ちょっとの間でも懐かしい絵本にふれて

手にとって ほんの世界を冒険して

 

 

帰り道、さっきとはちょっと違う景色がみえていると嬉しいです🍀

 

 

 

 

今日は雨ですが、お気をつけてお越しください🍀

 

スタッフM