祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

まいごになったぞう

8月28日  金曜日の朝は雨です ☂

 

一昨日、半年ぶりくらいのお客さまと

電話でお話ししました。

その中で、中学生になった子供さんとの

思い出の絵本のエピソードを聞かせてもらい、

嬉しく、なつかしかったこの絵本。

 

🐘

ぞうのあかちゃんが迷子になるおはなしなのに、

なぜか安心する絵本です。

「まいごになったぞう」 偕成社
てらむら てるお(文) むらかみ つとむ(絵)

ぞうの あかちゃんが

まいごに なりました。

「あばば、うぶー」

 

キリンがみつけて、

「どこから きたの?」

「あばば、うぶー」

 

かばが やってきて、

「はやく おかえり。」

「あばば、うぶー」

 

ワニに会っても、ライオンに会っても

怖がることなく、

「あばば、うぶー」

この、無邪気なあかちゃんぞうを、

みんなかわいく思います。

 

「きっと、すべてが うまくいくんだろうな」

と思わせてくれる、おだやかな絵本です。

 

子どもの頃に読んでもらった おだやかな記憶は、いつまでも心にのこりますね。

Iでした。