祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

まつげの海のひこうせん

先日の帰り道、空を見上げると・・・

空いっぱいの 真っ赤な いわし雲!!

 

どこかで見た光景だな~、と思い返してみると・・・

「まつげの海のひこうせん」偕成社
山下明生・作/杉浦範茂・絵

こちらの絵本・・・の

裏表紙でした!

「まつげの海のひこうせん」裏表紙

 

ああ、くやしい。

ぼくは、けんかに まけたんだ。

・・・ページから はみ出るくらいの

ぼくの くやしそうな 泣き顔。

見開きから、ガツンと 心を つかまれます!

 

友だちや先生が 呼びにきても、

運動場に 寝ころんだまま。

涙でぬれた ぼくの まつげの 向こうに

秋の空が 大きく広がって・・・

 

海のような 青い空に、

メダカくらいの 小さな魚が あらわれ、

いわし、サンマ、マグロ、いるか・・・ついには、

クジラのような 虹色の ひこうせんの サイズに!🐳

 

ひこうせんに 飛び乗った ぼくは、

あいつに 仕返しする方法を いろいろ 考えます。

すると、だんだん 気持ちが 軽くなって

ひこうせんが 空に上がり・・・

モヤモヤしだすと また下がり・・・

 

小学生男子の 心象風景って こんな感じ?

友だちと けんかした後の、男の子の 揺れ動く気持ちが

ファンタジックに、斬新な構図で

見事に 描かれています🌈

見ていた女の子の 存在も、ちょっとしたスパイスに!

みんなが笑顔になる 終わり方も すてき♬

 

以前、ぶっくくらぶの 小学校低学年コースに 入っていましたが、

今 読んでも 色あせない 魅力に あふれています✨

男の子の気持ちになってみたい方、

ぜひ、お手に取ってみてください☆

 

「おしいれのぼうけん」「おこだでませんように」に続く、

自分の中の 男の子けんか3部作(?)に 勝手に入れた Fでした~