祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

むんむん むしむし あついなつ

早いもので GW、折り返しとなりました。

みなさんはどこかへ出かけましたか?

まだ計画中の方もいるかもしれませんね。

この季節のお出かけ先の一つに『いちご狩り』があります♪

その場で食べるもよし、お土産にするもよし

新鮮ないちごは生ももちろんおいしいですが…

お砂糖と煮詰めてジャムにしても美味しいですよね♪

ちなみに私も先日、親戚のいちご農家から貰ったいちごでつくってみました!

無添加のジャムはとても美味しかったです。

さてさて。

いちごジャムといえばこれ!

************

ジョン・ヴァ―ノン・ロード ぶん・え

安西徹雄 やく

アリス館

*************

「ジャイアント・ジャム・サンド」です。

 

むんむん むしむし あついなつ

で始まるこの絵本、

コミカルな絵と、軽快なリズム調の文と

そして奇想天外なストーリーが

とにかくいい!!!

なんていったって

いちごジャムがこんなに大活躍するお話

ほかにはありません!

こんな絵本をかける作者は、

子ども心を忘れない素敵な大人なんだろうな~

と思います。

祈りの丘美術館でこの絵本を見かけたら

ぜひ手にとってみてください。

絵をじっくりみていくと、思わずくすっとしちゃいますよ。

 

これからの蒸し暑い季節を

たのしい絵本と美味しいジャムで乗り切りましょう♪

 

スタッフ M