祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

もうすぐ咲くかな

朝。

海沿いを歩くのが気持ちいい長崎の町です。

だいちゃんとうみ / 太田大八 / 福音館書店

 

先日ご紹介した、『だいちゃんとうみ』を思い浮かべながら海をみて歩きます。

 

そのまま通勤ルートをてくてくすすむと

海の次は

水辺の森公園という公園を通ります。

 

ふと気づくと

この前まで緑のつぼみ(?)がぎゅっとしていたあじさいが

 

すこし色づいていました。

 

そして

 

日が良く当たるところはもう咲いていました♬

 

 

ああそういえば、美術館にも…

 

大道あや 花のうた 原画(※絵本は絶版)

 

 

 

60歳を過ぎてから筆をとった画家、大道あやの作品です。

 

葉っぱにひそんだかえるとカタツムリがかわいい。

 

 

このあじさいの絵は絵本の原画なので小さく

他の絵と並んでショーケースに入っていますが、

 

約2メートルの大きな絵「めしどき」にも 淡く優しい色合いの

あじさいが描かれています。

 

そちらの絵は ぜひ祈りの丘絵本美術館に来られた際に 

ゆっくりとご鑑賞ください♪

 

 

同じく大きな絵「びわの木の下」に比べると

どうしても おとなしめな印象の「めしどき」

 

私はその控えめな色使いが好きです。

 

スタッフMでした♬