祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ようちえん、いちねんせい

3月9日 土曜日 晴れ ☀

近くの中学校は卒業式です。

 

ここ数日、

入園、入学の絵本のプレゼントが 多く見られます。

「ようちえんにいくんだもん」角野栄子(文) 佐古百美(絵)
「一年生になるんだもん」角野栄子(文) 大島妙子(絵)
ともに、文化出版局

このかわいい2冊の絵本も 大人気です。

 

「ようちえんにいくんだもん」は、

3才になったマリちゃんが

入園するまでの ワクワクした気持ちを

楽しく描いてあります。

 

「一年生になるんだもん」は、

6才になったさっちゃんが 小学校に

入学するまでのおはなし。

健康診断を受けたり、

ひらがなで 名前を書く勉強をしたり、

文房具をそろえたり。

 

どちらも 新しい生活へのワクワク、ドキドキが

楽しく伝わってきます。

 

入園、入学、新学期、新入社員・・・

不安の方が 大きいかもしれませんが、

周りの大人が ワクワク楽しい気持ちの

お手伝いを してあげて下さいね!

 

Iでした。