祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

わたしの宝物

 

絵本がすきな私はこれほしい!と思ったらすぐに買ってしまう収集癖があり

 

どんどんお気に入りは増えるばかり。

 

きのう本棚を眺めていて「ああそうだ、ひさしぶりに…」とこちらの宝物たちを手に取りました。

 

 

10年以上前、絵本やアニメーションを学ぶため大学のゼミでチェコへ行き

その際、古書店をめぐって手に入れたチェコの絵本たち。

 

 

はじめて覚えたたどたどしいチェコ語と、指さし&ジェスチャーで

「これありますか?」「この絵本をさがしています」と一生懸命伝えると、

どの店主も優しく熱心に相手をしてくれました。

 

今思うと子どものクイズをとく大人みたいな図だったと思います。

 

(大学生とはいえ、日本人の20歳そこそこの見た目はあちらでは子どもに見えたようで

わたしたちはどこへ行くにも子ども料金を要求されました…)

 

たくさんの本が所狭しと積み上げられた店内。

時には奥の倉庫のようなところから探し出してくれたことを

今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

写真にうつっているもの以外にも、カッパが主人公の絵本や、

シュベイクという人気キャラクターが主役のものなど、たくさんの絵本が。

チェコ語が読めなくても ページをめくるだけで

わたしを癒して、元気づけてくれます!

 

 

 

 

これからも絵本が大好きな スタッフM でした♪

 

宝物はずっと増え続けるだろうな~🐑