祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

オルファースの絵本

ここ数日、春めいてきたな~🌸 と思ったら、

昨日は、急に 冷たい風がびゅ~びゅ~🌬

そんな季節の変わり目に 思い出した

オルファ―スの絵本を ご紹介🦋

左「根っこのこどもたち目をさます」
ジビレ・フォン・オルファース・絵/ヘレン・ディーン・フィッシュ・文/いしいももこ・訳・編
右「かぜさん」
S・V・オルファース・作/さがの弥生・訳
共に、童話館出版
下「ゆきのおしろへ」洋書ミニ版
S・V・オルファース・作
輸入卸元・㈱岩崎書店絵本の家事業部

「根っこのこどもたち目をさます」

春が近づくと、地面の下で

根っこのこどもたちが 目を覚まします。

土のおかあさんに 習って、

おんなのこたちは 春のふく を ぬい、

おとこのこたちは、虫たちを おこして

春のいろに 塗ってあげます。

そして、地面の上に 出ていくと、

根っこのこどもたちは 花のこどもたちに・・🌼

自然と過ごす 大地のこどもたちの

楽しい1年を 描いた 美しい絵本です。

ぶっくくらぶの5~6才コースより。

 

「かぜさん」

おとこのこ と 妖精のような「かぜさん」が、

水辺、のはら、おか、くだもの畑、くもの上・・と

まさに 風のようにあちこち 遊び回る様子を

リズミカルに 描いた 絵本。

最後は 家の前で「あすも、あそぼうね」と

約束して わかれます。

実り豊かな秋の1日、子ども時代にしか

感じられない 美しい世界。

先日、ご来館くださった 小さな女の子が

表紙を気に入って、ずっと離しませんでした📖

ぶっくくらぶの2~3才コースより。

 

「ゆきのおしろへ」

一人でお留守番するマリーレンちゃんは、

空からふってきた 雪の子にさそわれて、

雪の女王のお城へ・・・。

オルファ―スの初めての絵本を、

洋書ミニ版で お手軽に♪

 

オルファース・グリーティングカード
輸入卸元・㈱岩崎書店絵本の家事業部

「根っこのこどもたち」の 希少な

グリーティング・カードも 人気です!

 

北欧のエルサ・ベスコフと ほぼ同時代に生きた

オルファ―スは、34才の若さで他界するまでに、

8冊の絵本を残しました。

ドイツの古典絵本と呼ばれる それらは、

芸術的な美しさと 豊かな感性で、

今も こども~大人まで 魅了し続けています✨

 

美しいものに 触れたくなったら・・

ぜひ お手にとってみてください☆

 

スタッフFでした🌷