祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

スプーンちゃん🥄

 

私がすきなあかちゃん絵本に「おさじさん」という本があるのですが

「おさじ」と言われてもピンとこない…

なんて時代に、もうなっているのかもしれません。

(とはいえ昔からある言葉はそのまま大切にしたいです!)

 

スプーンちゃん / 小西英子・作 / 福音館書店

 

さて

今日ご紹介するのはおさじさんならぬ「スプーンちゃん」。

 

主人公は、えの部分に顔がついた銀のスプーンちゃんです🥄

 

スプーンちゃん

プリンたべるの プリリンリン

 

スプーンちゃん

メロンたべよう ララランロン

 

ページをめくるたび、楽しそうに食べ物をすくうスプーンちゃん。

そして食べ物が全部とってもおいしそうに描かれています。

リアルすぎず、手描きのぬくもりはそのままに

でも思わずお腹が鳴ってしまいそうな不思議さがある絵です。

 

ぜひ親子さんで読んでみてほしいです。

 

食べることにあまり興味がないという姪っ子に

今度プレゼントしてみようかな、と思っている

スタッフⅯでした🥄