祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おきるじかんよ!

7月31日 金曜日 ☀

長崎では、明日から夏休みという

学校もあります。

 

おかあさんと 男の子サムの

かけあいが楽しい絵本です。

「忙しい朝に、こんな・・・」と思うかも

しれませんが、たまには こんなユーモアがある

一日の始まりもいいですね ☀

「おきるじかんよ!」 童話館出版
マリサビーナ・ルッソ(文・絵) ほしかわなつこ(訳)

 

「おきるじかんよ!」

おかあさんがサムを起こしますが、

「ねむーい」

「めを あけてごらん」

「かたほう ならね」

「おはようの キスでは?」

「くまくんが いかないでって」

 

サムは なかなかベッドから 出たがりません。

「くすぐっちゃうぞ」

というと、サムは起き上がり・・・。

 

ユーモアをまじえたやりとりで、

一緒に朝ごはんを食べて、

一緒にでかけます。

 

こんなふうに笑顔で始まる一日は

いいですね!

 

・・・と、余裕があることを言ってますが、私の子育ては後悔と反省の繰り返し!今ならユーモアをまじえた会話もできるかもしれませんが、もう遅い。この絵本を読むたびに、「怒って機嫌の悪いママ」だった自分を思い出し、後悔の波が押し寄せてます。あーあ・・・そんなもんですよね・・・Ⅰでした ♬