祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

チュー先生

7月23日 木曜日 ☀/☁/☂

あいかわらず、天気が定まりませんね・・・。

昨日の「ねずみとくじら」は私も大好きな絵本です。

そこで、同じ作者の絵本をもう1冊ご紹介 。

 

🐭

歯いしゃのチュー先生は、

とても うでききで、

いつも かんじゃがたえません。

 

「歯いしゃのチュー先生」 評論社
ウィリアム・スタイグ(作) うつみまお(訳)

 

《チュー歯科医》

《ネコやその他 きけんな動物の

ちりょうは おことわり》

こんな 看板がかけてある

チュー先生のところに、

キツネが やってきました。

「おねがいです!すごくいたいんです!」

かわいそうに思い、

治療をしてあげることにした チュー先生。

ところが、キツネはとつぜん、

おいしそうなネズミが

口の中にいるのに 気付きます!

 

キツネは「どうやって たべてやろうか・・」

チュー先生は「どうやって たべられないように

ちりょうを おわらせようか・・」と考えます。

キツネとチュー先生の 知恵くらべ、

どうなるのでしょうか?!

 

ユーモアがあり、優しいタッチの楽しい絵本です ♪

 

Iでした 。