祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ノンビリすいぞくかん

 

きのうから連休がはじまりましたね。

久しぶりに、少し賑やかさが戻ってきています♪

 

ノンビリすいぞくかん / 長新太さく / 理論社

 

 

 

肩の力がへなへな~っと抜けてしまう、

長新太さんワールドがぎゅっと詰まったこちらの1冊!

 

ヒラメタイカワハギタツノオトシゴなど

すいぞくかんの生き物が自由気ままに すいそうを飛び出して

一度やってみたかったことをやってみたり(高級ホテルにとまったりだとか…)

なじみの場所にいったり

(ジャイアンツの試合をみたり、老舗のおそばやさんにいったりだとか…!)

 

 

そんなへんてこワールドも長さんがひょうひょうと書くと

いやに説得力があって

「あーそうだよね。ウツボだって しんかんせん がみたいよね。」

と思えてくるから不思議です。

 

先日

「男の子のきょうだいに読み聞かせしたい」

「まだ外出の規制がきびしい海外にいるから楽しい気持ちになるものを…」

というお客様にもおすすめすると、

少し読んで くすくす笑って、お買い上げになられました🐡

 

 

どの生き物がどんなへまをしても

ちゃんと最後にすいぞくかんの係員がおはなしをきいてやるところも

ユーモアたっぷりでかわいいです。

 

スタッフⅯ🐟