祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ピッキーとポッキー

ピッキーとポッキー / 嵐山光三郎・文 / 安西水丸・絵 / 福音館書店

 

 

ピッキーポッキーはなかよしなうさぎの子。

もぐらのふうちゃんと一緒にくすのきのねっこに住んでいます。

 

「すたんぽ」というかわいい名前の草にあさつゆがついたら

ふたりは起きて、お弁当の準備。

ねぼすけのふうちゃんも起こします。

 

お弁当のなかみは

にんじんのはっぱまき に、 すみれのサンドイッチ

なのはなのサラダ に、 きのみのジュース

 

かわいいお弁当に ほっこり♪

 

 

 

さて、お弁当をもったらなかよく出発。

途中に菜の花畑とれんげ畑で道草をして

川をとびこえ ぐんぐんすすんで・・・

 

ついたところは桜が満開のさくらやま。

今日は村のみんなとお花見の日なのでした。

 

 

 

村のどうぶつが集合しているページは、カラフルでにぎやかで

楽しい気持ちにさせてくれます。

かわいらしいテイストの絵をみて、初版はいつかなあと思ったら

なんと50年前の、春でした。

この絵本は出来てから50年ものあいだ

たくさんの子どもに、春のおとずれを教えてくれていたんだなあ~🌸

 

 

 

立春がすぎ、もう春気分のスタッフMでした🌸