祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

フラワーフェアリーズ

 

みなさんは秋の花といえばなにを思い浮かべますか?

名前の漢字に秋がはいるコスモスでしょうか。

彼岸花ケイトウなども秋らしい深い色味できれいですよね。

 

私は今朝、家を出た瞬間キンモクセイの香りにふわっと包まれて

すごく嬉しくなりました!

決して長くない秋を、存分に楽しみたいなあと思います♪

 

さて

花といえば、人気な花の本がこちら。

フラワーフェアリーズ ー花の妖精たち・四季の詩ー / シシリー・メアリー・バーカー作 / 白石かずこ訳 / グラフィック社

 

 

秋だけではなく、

それぞれの季節の花が妖精に姿を変えて登場します。

中にはお話しではなくて、それぞれの花のイメージに沿った詩が書かれています。

 

作者のシシリー・メアリー・バーカーは1973年に亡くなるまで

静かで実直な姿勢を貫いた女性芸術家でした。

彼女の真面目さは、絵そのものの細やかさや花の細部の正確さからもわかります。

 

そしてとりあげる花の多くは、小さくてあまり目立たないものばかり。

小さいものを愛でる彼女の優しさが伝わってきて、

読んでいると、こちらまで優しい女性に……なった気分になれます♪

 

ちなみには花より果実が多くて、その妖精たちがまた可愛らしいです!

 

 

そして…

本の天・地、小口の三点が金色に輝いているんです。

これは本棚にしまわず、飾りたくなりますね✨

 

綺麗な箱にはいったこちらの本、

自分用に買われていく方が多いようです

 

 

スタッフMでした