祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ブライアン・ジェイクスを好きなわけ

さてさて、本の中へ

現実逃避をするわたくしIの話。

アレックス・シアラーの次に

好きな作家がブライアン・ジェイクス。

「勇者の剣」作:ブライアン・ジェイクス イラスト:ゲリー・チョーク 訳:西郷容子 徳間書店

これはレッドウォール伝説1作目。

日本語訳は4作出版されています。

「モスフラワーの森」「小さな戦士マッティメオ」「海から来たマリエル」いずれも作:ブライアン・ジェイクス イラスト:ゲリー・チョーク 訳:西郷容子 徳間書店

ブライアン・ジェイクスは

航海士・トラック運転手・警察官

喜劇役者・フォーク歌手…と

様々な仕事を経験しているのです☆

こんな面白い人生を歩んだ人の描く

物語が面白くないわけがない!

文字だけのはずなのに、

場面がどんどん頭に浮かんできます。

こういうのを『想像力が掻き立てられる』

と言うのかしらん ♬

この小動物たちの世界に吸い込まれます。

洋書では22作目まで

出版されているのですが、

英語力の無い私は読めません……。

全部読みたい!すごく読みたい!

 

他にも早川書房から出版されている

「幽霊船から来た少年」「海賊船の財宝」

これまたゾクゾクします。

3作目を読みたい!!

しかし洋書は3作なのに日本語訳は2冊だけ……

 

ブライアン・ジェイクスの生き方が好きで

描く物語が大好きで、もっともっと読みたい

もっともっと生きていて欲しかった!

 

…と願うアラフィフスタッフIでした ♡