祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ブルくん ダンプくん

ブルくんダンプくん / 谷 真介 作/ 山本忠敏絵 / 偕成社

 

ブルドーザーのブルくんとダンプトラックのダンプくん

2人は仲良しですが、お互いに負けず嫌いでいつも力自慢をしては

どちらもゆずりません。

 

そんな2人にある日変化が。なんとブルくん、レーキドーザーという代物に

変身できるというんです。

すっかり負けたとしょげてしまうダンプくんですが、

トレーラーのおじさんが君も変身できるんだよと教えてくれます・・・

 

 

 

 

修学旅行で来てくれた女の子に、乗り物が好きな小学校低学年のおいっこに

おすすめのプレゼントはありますか?と聞かれ、

いくつかご案内した中からこれを選んでくれました。

 

実は、かわいらしい女子高生だったので『これを選ぶかな~?』と何となく予想して出した、

装丁のおしゃれな別の本があったのですが

内容をじっくりみて、「ブルくんとダンプくん」を選んでくれたのです。

 

 

今から40年前に描かれたこの絵本。

新しい感じはしなくても、ページをひらくと

ブルくんとダンプくんの力自慢のようすが とっても楽しく描かれていてます。

もちろんお話の方も、きゅんとくるセリフがあったり読み応え充分。

そしてどのページにもびっしりかかれた 働くのりものの数!

ああ、これは楽しい!自分が子どもだったら絶対すきなやつだ!!

と改めて読んで私もわくわくしました。

 

 

 

と同時に、絵本を選んで紹介するときには

こちらが幅をせばめてはいけないなあ。と、背筋が伸びました!

 

ひとりでも多くの方が、「これ、いいな。○○にあげたいな」と思えるような

そんな絵本との出会いを手助けできるよう

明日からもがんばろう!と思いました🌱

 

 

スタッフM