祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

メロップスのわくわく大冒険

今日、ご紹介するのは

絵本作家 トミー・ウンゲラーさんの デビュー作!

絵本と 読み本 どちらも楽しめる、

8~9才くらいの お子さまに ちょうどよい、

ぶた の メロップス一家の ものがたり です♪

「メロップスのわくわく大冒険」
評論社
トミー・ウンゲラー・絵と文/麻生九美・訳

メロップス一家は、

思いったらすぐ行動 の 好奇心おうせいな お父さん (下調べも欠かしません!)

みんなを 心配しながらも お出かけの したくや 帰ってきた時の クリーム・パイを準備をして 待つ お母さん、

役割りを分担して、よく働く 息子4人、

いつも みんなに 巻き込まれて とんでもないことになる 愛犬、

🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐕 の 6人+1匹。

 

ゆる~い線で 描かれた ユーモラスな絵 から 想像して、

一家の ほのぼのとした日常を 描いた 短編集かと 思いきや、

 

~石油をほりあてる

サイクリングに行った 川の水に 石油がまじっていて・・・?

 

~たからさがしに海へ

やねうらべや で 古い宝の地図を 見つけて、船で海の底へ・・!

 

~地底たんけん

打ったゴルフボールが 地面の穴に 入ってしまい・・!?

 

・・・と、ささいなことが きっかけで、いつのまにか

タイトル通り 大冒険をするはめに!!

 

作者がフランス出身のせいか、

ぶた なのに(?) 服もインテリアも おしゃれ!

淡いグリーンオレンジブラックの 3色印刷が

より 全体の印象を 際立たせています✨

 

2巻目では、飛行機をつくって 空を飛んだり、

一人ずつ クリスマスツリーをつくって 配ったり、

ますます 目が離せない メロップス一家。

 

最初は、おはなしの 面白さに 夢中で 読みましたが、

2~3回 読み返すうちに、

海底の 人魚も豚!?

エミールくんには口がないけど、大タコにはあるのは なぜ!?

冒険で沈んだ 船の税金を 几帳面に払うの!?

地底の壁画の 原始人も豚!?

インディアンのトーテムポールに しばりつけられたまま 引っこ抜く はなれわざって あり!?

クリスマスツリーが 家族で いくつもだぶったら、泣いちゃう!?

・・と、一見 本筋とは関係ないことが 気になって仕方ない。

 

なんだか すっかりはまってしまって、

気付いたら 2冊とも 買っていました📖

 

どこが そんなにツボだったのか??

家に帰って、もう一度読んでみようと思います~

 

スタッフFでした☆